細江奥浜名湖展望公園 2006年10月8日(日)

細江奥浜名湖展望公園へは
国道362号線からでも、オレンジロードからでも行けます。
景色を東から南・西と順に載せます。

中央に薄っすら雪化粧をした富士山

中央やや右側の高い建物はアクトタワー 浜松市街

東名高速道路 大草山 舘山寺

手前 東名浜名湖サービスエリア  向こう側右に 浜名大橋も見えます

西は、三ケ日。
北は、富幕山 鳳来山が見えます。

富士山が見られてラッキー!
ただ浜名湖は海の色が悪かったです。
天気の良い日はいつも青くてきれいなのに・・・
一昨日までの雨で赤潮?

一昨年来た時は展望公園も山道もきれいに整備されていました(細江町の管理)。
今年の1月に車で寄った時は気になりませんでしたが、
浜松市と合併した影響?で町で公園の手入れができなくなってしまった?
とても景色のよい公園で気に入っているのに残念です。

展望公園へオレンジロードの駐車場から20分ぐらい歩く山道があり、ハイキングコースに丁度よかったのですが、道案内の標識もなくなっていました。 道を管理できなくて閉鎖?

写真の左側(草が茂っている斜面)↓に公園へ行く山道があったような?

あきらめて安全そうな山道を行ったら、ひとつ峰の違う↓「天狗岩」に出てしまいました。 

結局、駐車場に戻り展望公園には車で行きました。
この道はスリルあり。対向車が来ないことを祈る。
危険なので歩いた方が・・・
展望公園は広いので停める場所は充分ですが、
停めてある車の側面はみな草ですった傷跡が・・・

帰りは国道362号線を西へ(都筑駅徒歩10分・三ケ日インターチェンジそば)国道沿いにある「物産館マルニ」さんへ。
なつかしの「気賀四つ角のソフトクリーム」を食べに行きました。
気賀のそのお店はもうないのですが、その味伝授のお店が三ケ日に!
    
あっさりした味、このボリュームで100円!
         
inserted by FC2 system