三重旅行 相差(おおさつ)民宿 

2003年 2004年 2005年と、3年続けて夏休みの旅行は三重に。


1年目 新鮮なお刺身を期待して行った賢島のホテルで
お刺身がほんの少しだけ。ウソ〜ォ〜! 大ショック !
昼食に子供が「お刺身食べたい」と言った時がまんさせたのは?
あご湾の景色は素敵だったけど・・・
お天気もぐずついていて子供達が楽しみにしていた海水浴ができなかったこともあり、ちょっと不満足な旅に。

帰りに釣り堀を探して、南鳥羽パールロードを降りた千賀(せんが)フィッシングパークに寄りました。 今回はパンフをいただき、来年の夏はここで鯛を釣ろう!
来年の旅行も三重決定!

となりの漁師町の相差(鳥羽市)は民宿が多く新鮮な魚が期待大!
海水浴場もあり、おいしい魚は食べるには民宿が一番ということに。
泊まる場所も決定!

2年目(8/16.17平日)相差の民宿は期待をうらぎりませんでした ↑

写真の舟盛りは、大人2人分です。さすが漁師と海女さんの民宿です。
ヒラメ、タイ、伊勢エビ、アワビ、お刺身をこんなに食べたのは初めて、4人で食べて満腹です。
他にも、焼き貝、フライ、焼き物、煮物、酢の物、ウニご飯、果物・・・
大人2人+子供1人+幼児1人の料金ですが、
子供は舟盛り以外、大人と同じ料理。
幼児も、おかずが少なめなだけでウニご飯もあり、大満足。

元の値段も安いのに平日宿泊料金・ネット予約割引だったのでホテルの半分ぐらいのお値段でした。
1年も前から行き先は決めていたのに、予約したのが1週間前で、きれいそうな民宿はもうどこも満室でこちらにしました。
古そうな建物はがまんできるけど、お風呂は狭くてちょっと・・・
その分、料理はスゴイと相差の中でも評判みたいです。納得!


相差民宿組合?でやっている早朝の子ども向け地引網(無料)が雷で中止になったので、 来年の夏も相差に泊まろう!
もう一度、舟盛り食べたい!両親にも食べさせたい!地引網した〜い!

翌年は我が家にしては早めの7月上旬から行動開始。ネット検索、民宿予約。
今回は両親も誘ったのでお風呂が広くてきれいな宿。
海水浴をしたいので海のそばの宿。

3年目(8/9.10平日)
写真は大人4人分の舟盛りです ↑
舟盛りは去年ほどではないですが、大人には、伊勢エビ1匹・アワビ1個付き。
やっぱり相差!漁師町!両親も喜んでくれました。

お部屋もリニューアルしたばかりでいい感じです。
温泉で、露天風呂付き(男女とも)、お風呂も広いです。
家族風呂もあります
おじいちゃんと孫(上の子)コンビは、夜2回、朝1回、入浴してました。
スペイン村半額割引券もいただき、遊びに行きました。


相差 千鳥ヶ浜海水浴場       地引網
     

[3年間の三重旅行の写真を紹介]



   鳥羽湾に浮かぶイルカ島
    観光船で渡りました。あいにくの小雨。 
     
    アシカやイルカの楽しいショー
    入園時に申し込みをしたアトラクションで
    子供達はイルカに触らせてもらえました。
    (人数限定 雨が幸い)

 


古い町並みを再現したおかげ横丁 伊勢内宮前
赤福本店他いろいろなお店があります
     



松阪牛は高いのですがお手頃価格の「洋食屋牛銀」でランチ
8/9 平日なのに行列!(松阪市)
写真は隣りにある老舗「牛銀本店」 経営は同じです →
inserted by FC2 system