沖縄旅行      2007年8月16日(水)〜8月20(月)


 沖縄の海はエメラルドグリーン
 子ども達に見せたくて
 思い切って、夏休みの旅行は沖縄に!
 下の子も120cmになったので
 (ウェットスーツがその位から)、
 海の遊びも、いろいろ参加できました。

 ←ホテルのベランダから撮った写真です。

 e-wing(空港直行バス)のインターの駐車場までマイカー
浜松西インターからe-wingで中部国際空港(セントレア)へ

11:00am発ANAに乗り込み出発です!
那覇空港 へ


               空の上で パチリ →   
     
       ⇒
1日目 ひめゆり平和記念館へ行き
後、南部の海岸↑をドライブ 迷う(>_<)
首里城 さすが世界遺産 正殿もりっぱですが、石垣もすごいなあ〜 2日目午前 今回一番楽しみにしていた青の洞窟探検 シーカヤック↑と シュノーケル



青の洞窟(真栄田岬)上の写真ではわかりませんが洞窟内は波もなく神秘のブルー世界 水中カメラで撮影
午後はドライブ 万座毛↑ と 
残波岬の灯台へ



夕食はホテルのベランダでバーベキュー 3日目 ジンベエザメーツアーへ 都屋漁港近くの海です。旦那と上の子はサメにタッチ!
波が高かったので私は浮いているのが精一杯...8m 6m 4mの3匹のジンベエザメ 迫力!



かまぼこ作り体験 本土の「はんぺん」
子ども達はとても楽しかったよう
夜は琉球村 上の子は万歩計ゲームに参加して優勝!満足!
4日目 琉球村で、かまどで朝食作り体験 
おかゆを作りました



沖縄の盆踊り 「エイサー」 午後 美ら海水族館 世界一の巨大水槽
複数のジンベエザメ、マンタが泳いでいます。
今年の夏、映画になった
人口尾びれのイルカ フジ ↑

5日目 12:00発のJALに乗るため那覇へ向かう
アウトレットモールで買い物をして、 レンタカーを返車。
レンタカー屋さんのマイクロバスで那覇空港へ、
この日中華航空機炎上事故のため、
道路が閉鎖?バスは空港へ近づけず。
モノレールの駅で降ろしてもらい、モノレールで空港へ
45分遅れで飛行機も出て、無事帰宅。

離島は台風で大雨のようでしたが、
本島は時々にわか雨程度で、晴れ曇り、楽しく過ごせました。   
海上は台風の影響があり波が高かったので、
都屋漁港から5分ぐらい船に乗ってジンベイザメを見に行った時は、
船酔いでもうヨレヨレ・・・
シュノーケルは泳げなくても、ウエットスーツやライフジャケットを着ているのでOKのはずですが、
波にゆられて浮いてるだけでも、大変でした。
シーカヤックは自分で漕ぐので船酔いもなく、楽しめました。

沖縄の美しい海の色は、いつまでも子ども達の記憶に残るでしょう。

      ←市外メモtop へ
inserted by FC2 system