第12回テクノフェスタ(静大工学部祭) 2007年11月10日(土)

11月10.11日と2日間2007テクノフェスタin浜松が行われました。
 
去年初めて行って楽しかったので今年も家族で自転車で出かけました。
お昼少し前に着きました。
いくつかの実験は、予約で整理券が必要なもの、抽選で参加できるものがあるので、
まず、総合案内所で午後の実験の申し込み(無料)。

次に模擬店。去年食べた、留学生のベトナムフォーは今年はなくて残念。
明日の日曜日ならあったのかな?
たこ焼きなどで腹ごしらえ。

おでん ソースたこ焼き ねぎポン酢たこ焼き

バナナフォンデュ(チョコバナナ)100円が、
見た目もおいしそう、食べてもおいしかった!
子どもだけでなく、自分も買いました。 
チョコに抹茶、ホワイトチョコにカラフルなチョコスプレーなどがトッピング。
写真を撮る前に食べてしまい、残念。

「おもしろ実験」いろいろ

 上の子は迷路から抜け出すプログラムを作るのに熱中。
 レベル7までクリアし、チャレンジ問題へ。
 チャレンジ1には苦戦していましたが、最後のチャレンジ2は
 一気に最短のプログラムが完成し、
 大学生のお兄さん達にほめられ うれしそう。
 インドのボードゲーム(計算ゲーム)も
 おもしろかったみたい。


 下の子は抽選に当たり
 「砂で作るオリジナル作品の製作」を
 ←写真はわかりにくいですが、
 すりガラスの模様が入っています。
 手作りマイコップの完成!
 お父さんに手伝ってもらわないと大変でしたが、
 一番楽しかったそうです。
 

  
簡単金属加工体験     
(キーホルダー)      

おもしろ流体実験       
(風船)        
       

絶対音感がある上の子は絶対音感テストもチャレンジ!
相対音感もない母はすごいな、と思うのですが、 
どのぐらいの人がそんな音感を持っているのでしょうか?

他に、大声コンテストや、乗り物に乗ったり、
紙飛行機を作って飛ばしたりと、子ども達は飽きずに夕方まで遊んでいました。

パンフレットと地図はだいたい去年と同じで
去年の2006テクノフェスタに載せてあります。
inserted by FC2 system