えんばい朝市 (2006年7月と9月に行きました)



(場所) 舞阪漁港    魚市場
(日時) 5月〜9月の第3土曜日
時間は、7月は8:30amから
9月は、30分早くなり 8:00amからでした。 (商品がなくなり次第終了)
舞阪町商工会のHPなどで確認してお出かけくださいね。


一番人気は 生シラスです
 
水揚げされたばかりのシラスが
18cm×12cmのパックにたっぷり入って500円 ↑
はみ出ています
生姜醤油でいただくのがやはり一番おいしいかと?
当日食べきれない分はチャーハンに入れても美味



生シラスは整理券を配布
  →
当日の天候、漁模様で
販売中止や品切れがあります

  ← イカ 1000円
  7月はバーベキュー用に購入。
  小ぶりでそのまま焼けます。
  9月も購入。
  お刺身とスパゲティにしました。

大きなアジ5尾 500円
量が同じぐらいで、1000円のアジもありました。
「生で食べるなら1000円、塩焼きなら500円のがいいよ!」と教えてもらいました。
500円に決定 !
500円のアジも生で食べられるそうなので夕食にタタキにして、
残りは翌日塩焼きにしました。
安い方でもタタキとっても美味しかったです。

魚売り場は行列です。5〜10分ぐらい待ちました。
どんどん混んでくるので早く並びましょう。
我が家は家族で行くので、自然、私が「魚」担当。
生シラス大好きな上の子が「生シラス整理券」担当に。

7月に行った時は開始5分後ぐらいには会場に着いたのですが、
エビは売り切れでした。
9月も同じぐらいの時間に行きました。
7月より混んでいましたが、まだエビはあり魚の種類も多かったです。

発泡スチロールの保冷の箱は有料なので
クーラーボックスを持参
氷は無料で分けてもらえます


7月に買えなかった限定100食「魚あらの天丼」 700円
シラスたっぷりとネギの入った「浜名湖焼き」 300円
など買い、シラスの整理券の番号を呼ばれるまで朝食タイム!
食事用にテーブルと椅子も少ないですが用意されています。 
 

練り製品、佃煮、地元の野菜、果物、和菓子 などいろいろ販売しています。

 駐車場
港の駐車場は狭いので公共交通機関をお使いくださいとお知らせしてますが、
クーラーボックスを持って、バス電車を乗り継いで行くのはちょっと大変。
港の駐車場は関係車両などですぐ満車になり空くまで進入禁止。

我が家は7月は舞阪の総合事務所・文化センターの駐車場に満車寸前になんとか停めました。
9月は文化センターは敬老の催しがあり関係者以外駐車禁止。
私と子は近くで降り先に港へ。旦那は駐車場を探しに。
帰りに見たら、港対岸の浜名漁協の駐車場がえんばい朝市のお客さん用になっていました。
何時頃満車になったかは?
inserted by FC2 system